リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】WGP東京地区ネオスタンダード レポート

こんにちは、クロワです。

今回は地区のレポートです。

デッキは扉電源の青ブタを使用しました。

結果を先に言ってしまうと3位入賞で初のレシピ掲載となりました。

覚えてる限りで書いているので細かい所がちょっと違うかもしれませんが御容赦ください。

 

1回戦 しよ子扉ストブ 後 〇

しよ子のカードプールは知っていたのでそれほど脅威は感じていませんでしたが、しよ子でレシピを残した人が存在することや、1での案外高いパワーラインで修羅場が決まらない可能性を感じたので慢心せず挑みました。先上がりを意識したのですが、0でのこちらのキャンセルとドラ乗りで後上がりになってしまいまずい展開。しかし相手が1レベを手札にあまりもっておらず後上がりから修羅場が決まりそこから押せ押せムードで押し切って勝ち。

 

2回戦 DC 8ストブ 先 〇

マリガンである程度型は見えて、名古屋地区で対戦した型だなーと思ったら対戦した本人でした。

道中はダメージ有利を作りましたが修羅場が決まらずハンドが少し辛い状態。相手の山越に扉を打ったところ貫通して3-6まで行き、返しを耐えたので丁寧に詰めて勝ち。DCの強い詰めを受けずに勝負が決まったので運に助けられました。

 

3回戦 レヴュー 門扉 先 〇

門は晶ではなく旧弾の連パンセットでした。道中は扉連動を決められましたがこちらも負けじと修羅場を決めて一進一退。レベル3に入ったターンにCXをアタックで噛んでしまい、相手は連パンの動きをしてきてこちら3-4、山残り1枚でそれがCXという状態でターンが帰ってきました。朋絵のヒールを使うか悩みましたがソウルが足りていたので押し切る決意をし、通ったので勝ち。予選では1番ギリギリでした。

 

4回戦 バンドリ 8門 先 〇

またしてもキャンセル+ドラ乗りで先上がり失敗し、1/1のたえを出されてしまう。修羅場をパンプ込で触りに行くも助太刀で返され嫌なムードに。自分が先に2に上がり、相手の独壇場になりがちな2を短くしようとソウルを上げて攻めた結果上手くいき相手2-5まで上がり更にスタンバイを噛んだので中央に大活躍が降臨。相手は有咲でも助太刀圏外に持っていけず生還、後列を整えて無双モードに。

結局最後まで大活躍が生き残り制圧してバーンも入れて勝ち。

 

5回戦 サマポケ 風宝 後 〇

サマポケはトラウマがたくさんあるのでマリガンで見えた時点でビクビクしてました。有利対面ではあるんですけどね。しっかり面とって相手の風対応にも触りに行きリソース差が着いたところダメージが入って順当に勝ち。少しトラウマを払拭できた感じがします。

 

5-0で決勝トーナメントへ

 

1回戦 DC 8ストブ 先 〇

予選とは別の方でしたが構築はほぼ同じ。同じ感覚でやれました。途中から面が完全にとれて相手はチャンプしかできない状態になり、そのまま押し込んで勝ち。

 

2回戦 レヴュー 門風 後 〇

風のレヴューはこちらが出した2/2を風で飛ばされなければ勝てるかなと思っており、今回は飛ばされなかったため相手が途中からチャンプ祭りに。

こちら2-3の段階でこちらのダイレクトの高いソウルで確山に入れて相手3-3に。次のダイレクト4点が新山にそのまま入って勝ち。余裕ありましたが勝ち方としてはラッキーでした。

 

準決勝 サンシャイン 8電源 後 ✕

0で移動失敗でこちら先上がり、電源が無かったのでソウル1の2パンで0-2の相手を0で止めようとするも両方ドラが乗り打点も入って相手がクロック込でレベルが上がってしまい最悪の立ち上がり。それでもかえでヒールなどでダメージだけは置いていかれないように気をつけて、ターニングポイントは相手3-0で山3枚、CXは1か2の場面。ここで朋絵のヒールをしようとクロック叩くと扉を引き、これは攻めるしかないと3点×3を作り1パン目に扉連動で山抜き。1枚抜いて山越し通りリフ込相手3-4で3点2回のチャレンジ。これが両方止められ、返しにヒールされてこちら耐えるも次ターンリソース切れで攻めきれず1キャン要求を1キャンされ返しで負け。

苦しいなりに通れば勝ちを作れたのですが決めきれませんでした…この試合のあとは負けたショックで呆然としてました。

 

3位決定戦 Fate 8宝 先 〇

苦手なFateにここまで当たらずに来てましたがついに当たってしまい、前の試合に負けたショックもあり試合前から滅入ってました。

マリガン前でCXを3枚引きマリガンとクロックで2枚引き絶体絶命かと思いましたが、相手も0をあまり引けず苦しい同士の戦い。拮抗したまま終盤までいき、相手が3人組でヒールして3-0後にこちらのアタックを3ターンで7回キャンセルされ、負けたかと思いましたがこちらもなんとか死なない程度にキャンセルし、耐え。3ターン目にこちらはCXを噛んだせいで3-1でしたが残2で、終わりかと思いましたが奇跡的に2キャン。ライダー連動を1面されていたので、3-5の相手に2点×2を作って勝利。

 

結果8-1 3位

初めてのレシピです。

サンシャイン戦も紙一重だったので全国の権利取れず悔しい気持ちも大きいですが、まずはひとつ結果として残せたことはうれしく思います。

ヴァイスシュヴァルツを初めて触ってから9年、競技プレイヤーとしてやり始めて2年半、なかなか時間がかかってしまいましたが、これを足掛かりによりよい結果を残していければと思います。

 

大会の所感を述べると、電源環境から一周回って1000+1の環境に戻ってきたのかなと思いました。僕は練度などを考慮し青ブタを継続して使いましたが、今期の序盤多すぎるほどいた青ブタは僕のAブロック予選では全勝が僕1人、1敗にはなんと0人。Bブロックは全勝1敗どちらも0人でCブロックの1敗に1人。元の数を考えると異常とも言えるスピードで減ってます。

そして全勝で目立ったタイトルというとFate、冴え、ラブライブ!の3つでした。この3つの共通点は1000+1が8枚のCX構成であること、宝のCXが採用されていること、山が固めに作れることです。

ゆっくりしたゲームをせずとも自分は山を作れ、相手にダメージを押し付けられるのが環境的にも良いということかと思います。

逆に、この3タイトルのメタが回るとまた環境が変わる感じはします。カードゲームって面白い。

 

 

こちらが今回使用したレシピです。

f:id:nanjo_ws:20191202092758j:image

特にオリジナリティのある構築ではないので解説とかはよっぽど希望されない限りしないとは思います。質問とかあればTwitterまでお願いします。→ @334_ws

f:id:nanjo_ws:20191202092814j:imagef:id:nanjo_ws:20191202092824j:image

余談ですがTwitterやカードショップでたくさんの人に祝いの言葉をいただいて本当にうれしかったです。

今回はここまでです。ありがとうございました。