リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】アイドルマスター ミリオンライブ 初日に考えた構築

本日アイドルマスター ミリオンライブのパックが発売されました。

このタイトルを楽しみにしていた人もかなり多いのではないでしょうか?

既存のアイドルマスターと一部のカードが組み合わせられるので、そちらの方で待っていた方もいるかと思います。

今回は、ミリオン側での構築を考えてみました。

それでは、こちらが初日に考えた構築になります。

f:id:nanjo_ws:20190125232629j:image

採用CXはゆんゆん互換の連動の炎と、逆圧縮の連動の門です。

まず、相手のデッキに干渉できる詰めが強いと感じたので逆圧縮連動の門は最初に決まりました。門の相方となるCXは、自ずと手から打ちやすくなるため連動の効果が強力なカードにしようと思い、《作り上げたステージ 最上静香》でストックを手札に還元出来ることも含めゆんゆん互換連動の炎しよう、という順番で決定しました。

コンセプトとしては、こちらはリソースを確保しつつ、逆圧縮で相手の山をガバくして打点を押し込むことを狙います。

 

注目カードを一部紹介

《積み重ねた想い 北沢志保

逆圧縮。相手のデッキに干渉出来る詰めはやっぱり強いです。相手の助太刀・イベントを封じる効果もあるので、ホラー互換を打たせないのもポイント。

 

《覚醒アイテム ~Fairy~》

1コスト重くなった代わりにパワー上昇値の上がったダークネス計画。この手の効果にパワーの重要性は高くないので4コストは重いなって感じですが、後述の静香がイベントも回収出来ることやストックを貯める効果が多く採用されていることを考え1枚採用してみました。

重いとはいえ、効果自体は強力ですしね。

 

《誘惑テクニック 百瀬莉緒

起動効果を使ったターン中に相手をリバースでストブ。シンプルに強いし、静香とのシナジーも抜群です。

 

《ふわふわスマイル 宮尾美也

バニーガールゆんゆん互換。この手の効果はストブがメイン、トップチェック回収をおまけと考えましょう。なので、このデッキだと静香のようにストックを手札に還元できるカードが採用されてこそ真に強いといえる連動効果ですね。

 

《作り上げたステージ 最上静香》

このデッキのエンジンですね。GGOのエムの互換です。上の効果はこのデッキでは死にテキストになりがちですが、プール内では生かす構築も存在するかと思いますし、下の効果だけで採用価値があります。

 

《みんなで一緒に!春日未来》

霞互換。

霞互換が存在するか否かでデッキの価値は一段階変わるんじゃないかってぐらい強力ですね。

軽めのデメリットで常時3000なのも嬉しいです。