リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】ゆらぎ荘の幽奈さん 初日に考えた構築と雑感

f:id:nanjo_ws:20181215021654j:plain

ゆらぎ荘の幽奈さんが発売されました。

初日に考えた構築と気になったカードの雑感を語っていきます。

 

まずプール全体をみて感じたのはストックを増やすカードが無いな、ってとこでした。なので「無駄なコストを使わない」ことと「パンチ数をしっかり稼ぐ」ことは大事にしていかなといけないかと思います。

 

タイトル特色としては思い出圧縮といったところでしょうか。思い出に飛ぶ効果が多く収録されています。前述のパンチ数稼ぎを序盤からするために、レベル0はかなり多めの25枚採用です。この採用枚数でその内霞互換も4枚採用しているため、先攻2ターン目3パンや後攻1ターン目3パンは無理なくできるようになっていると思います。

レベル0を多く採用した代償は終盤腐ることですが、このデッキの場合は多くのカードが思い出にいくのもポイント高いですね。

 

それでは個別でカードの効果に触れていこうと思います。

 

〈幸せな日々 幽奈〉

レベル3、このタイトルの目玉カードだと思います。

思い出の色の種類の点数バーン、という効果ですがこのデッキの場合3~4点になることがほとんどだと思うので、打点効率としては悪くないかと思います。

4点だとバーン4点→アタック3点で1人で7点喋れるようになり強力。このカードの2面連動を狙うのがこのタイトルの最大の詰めかと思います。

詰めが狙えない場面でもヒールなのでそこも良いですね。

 

〈招福の座敷童 ちとせ〉

Xルック+早出しですが早出しテキストは使うこと少ないかなって印象です。

レベル3でCX連動を狙う以上1枚はXルックを採用しておきたいな、って感じで採用しました。

 

〈断固たる決意 朧〉

個人的にかなり評価の高いカード。手札に戻った1連動朧をコストにしてあげると美しいですね。思い出圧縮してこのカードで耐久するのがメイン戦術になると思います。

 

〈ゆらぎ荘の風紀委員 狭霧〉

このデッキでは一番パワーの出るカード。後述のレベル応援がいれば榛名バーンもほぼ成功しますね。詰めとして使うかどうかは相手の打点や自分の残りコストとしっかり相談しましょう。

余談ですが僕は雨野狭霧より和泉紗霧が好きです。

 

〈ゆらぎ荘の中居さん ちとせ〉

非常に強力なTDレベル応援。トップ操作は順番も変えられるのでいろいろな使い道ができます。

 

〈遍在の瞬刃 朧〉

本連動

手札に戻る効果でアドはプラマイゼロですが相手のリバース要求を避けられるので実際はそれ以上の見えないアドがとれています。

最近のこの手の効果と比べるとおまけ効果がツインドライブなのはちょっと物足りない感は否めませんが…

個人的にツインドライブは大好きなのですが、やはりツインドライブはいつでも使えてこそだとは思います。

それでもプール内では強力かつこのデッキとの相性もいいので1連動はこれにしました。

 

〈熱いのキライ!夜々〉

緑の思い出にいく枠。島風改も強いので隙がなく、回収先も詰め兼ヒールなので文句なしのパワカだと思います。

 

〈Summer Rhapsody 千紗希〉

アタッカー兼黄色の思い出に行く枠。1コス効果無しでも3500、使えば5500とレベル0とは思えないパワーが出るのでレベル0はもちろんパンプを絡めてレベル1相手でも触りにいけます。使用後はダイレクト面が空きますが1連動と合わせてリバース避けにしたりという使い方にもなりますね。

 

〈お年頃の女の子 幽奈〉

赤の思い出に行く枠。トップ落下効果は構築上生きにくいですが一週目の山を早められるので悪くないかと思います。

 

〈幸運の管理人 ちとせ〉

使い道の薄いcip効果持ちの集中ですね。効果が任意なのは救いでした。

思い出圧縮で比率の高くなった山から当てに行きたいので一応採用してます。1週目は前に出してアタッカーにしてしまってもいいかと思います。

 

〈逡巡する狭霧〉

青の思い出に行く枠。cipで1000ふってから効果使えるのは強力ですね。1週目の山削りメインになれるといいかなって思います。

 

〈誇りにかけて 狭霧〉

最近ガンガン出てる霞互換ですがこいつはなんとパワー3500出ます。

ただし手札5枚以上という条件はちょっとテキストと噛み合ってない感じもしますね…

最初に述べた通りパンチ数稼ぎたいので脳死で4投ですが、使い勝手はどうなんでしょうか…?

 

〈新たな趣 朧〉

早出し条件であり効果も優秀なカードです。が、このデッキではあまり手札に戻ってくるとは思わない方がいいかと思います。

 

 

~雑感~

昨今のデッキと比べると相手の山に干渉できないのはイマイチかなって感じます。似たような動きをする門風冴えカノはみちるという最強の詰めがあるのでその点で見劣りしてしまいます。かといって決して弱いデッキではないとは思います。

今回採用しなかったカードにも強力なカードはあるので、まだまだ練れるかな、とは思っています。ドカンと強いデッキというよりは練って強い構築を見つけていく感じになりそうですね。

ここ最近シュタインズゲート、GGO、ゆらぎ荘と詰めが控えめなタイトルが連続していますがブシロードは慎重になっているんでしょうか?