リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】制限改訂・予想

あけましておめでとうございます、クロワです。

本年もよろしくお願いします。

 

さて、1月16日にカードの使用に関する改訂が発表されることとなりました。

そこで、今回は制限の予想を理由付きでしてみようと思います。

あくまで予想ですし、僕個人の意見なので参考程度でお願いします。

 

Fate

2019後期、最も猛威を奮ったタイトルだと思います。

発売は2019前期なので新しめのタイトルではありますが、発売直後、という感じでもないので規制される確率は最も高いと思われます。

僕の予想は「マスター暁」「パックヴェント」「PRヴェント」「光景」の4種選抜です。

f:id:nanjo_ws:20200110121052j:image

f:id:nanjo_ws:20200110121109j:image

f:id:nanjo_ws:20200110121120j:image

f:id:nanjo_ws:20200110121058j:image

まず、マスター暁とヴェント。Fateの特徴はマスターとサーヴァントがあり、マスター暁はマスターしか持ってこれませんが、序盤に使うカードのほとんどがマスターで占められており、マスターしか持ってこれない問題点がほぼなく、普通の暁と同じ感覚で使えます。暁はヴェントとの相性が抜群に良く、Fateの強みであるヴェントをフルで活用するコンセプトにはこのマスター暁が必須級です。緑専用暁がプールに存在しますが、持ってこれるカードに大きく差がある為、ヴェントとマスター暁が同時に入れられない規制は効くと思われます。

(ヴェントにはパック版とPR版でネーム違いが存在するため両方を規制対象と考えています。)

そして、光景。カードの強さは言わずもがなですが、本来ならイベントなので手札に集めにくい問題が集中の宝トリガー時の効果で回収できる可能性のおかげで解消されており、他のイベント光景持ちタイトルより手札に持ちやすいです。光景はあるだけで強みとなりえるカードなので、もちろん効く規制だと思います。

 

少し厳しい気がしますが、僕の規制予想はこんな感じです。

もう少し緩い規制(マスター暁と光景の二種など)や無規制の可能性も充分あるとは思います。

しかし、Fateが今回の改訂で最も規制をかけるタイトルなのは間違いないと思っており、Fate無規制なのであれば他のタイトルも規制はかけるべきではないと思います。

 

②冴えかの

2019後期の途中に追加が発売され、猛烈な勢いで使用者が増えていったタイトル。1敗ライン以上の残り方が異常であり、かなり安定した勝率が残るタイプのデッキだと思います。

結果だけみると規制されてもおかしくないレベルですが、今回は僕は規制なしだと予想しています。

かけるべきところが分からない、というのもありますが一番の理由は発売からの期間の短さです。追加弾の発売日は10/25であり、まだ3か月も経っていません。環境が冴えかの一強になってしまったのならともかく、環境の一角でしかないのであればさすがにそんな早いうちからの規制はないと考えるのが妥当です。

 

ラブライブ

2019後期の序盤から最後まで高い使用率を残し続けたタイトル。そして光景→逆圧縮を無理なく採用できるタイトル。

制限予想は「光景」と「逆圧縮」の2種選抜です。

f:id:nanjo_ws:20200110121347j:image

f:id:nanjo_ws:20200110121352j:image

この二種はどちらもレベル3からしか使用できない都合もあり、単体では対策のしようはあります。しかし、この2枚が合わさるともう対策はキビシイ。かなり理不尽な組み合わせです。

結果の残り方てきには無規制もあると思いますが、過去にバンドリが光景+逆圧縮を封じられたという規制もあったことを鑑みて、あるならこの規制かな、と思います。

 

ラブライブサンシャイン

こちらも2019後期の序盤から最後まで高い使用率を残し続けたタイトルです。過去に二度の規制を喰らっていながら、追加で復活を繰り返す不死鳥のようなデッキ。

今回は過去の規制時ほどの圧倒的な強さがあるわけでも、異常に強すぎるカードやコンボがあるわけでもないので、新たな規制はないと予想します。強いていうのであればミラチケ梨子はかなりぶっ壊れ性能なのでかけるならここ、と言いたい所ですがすでに3種選抜入りしてるんですよね…

f:id:nanjo_ws:20200110121446j:image

 

⑤青ブタ

2019前期から2019後期の序盤にかけて圧倒的な使用率と勝率を誇ったタイトル。その勢いは序盤から「規制は免れない」と誰もが考えていたであろう。しかし、対策が進んだことや、新規タイトルにも軒並みバウンスが刷られていくこと、環境が早い環境に戻っていったことから使用率・勝率共に急転直下の大失速。直近の結果をみればもう規制はないだろうと考えるのが妥当ではあるけれど、うっかり対策をしていない人や対策カードがストックに埋まってしまう展開、そもそも対策をしないと詰むという他のデッキに影響を与えていることを鑑みて規制が入る可能性もあるかと思います。

その場合はおそらく「大活躍」と「2000応援」の2種選抜かな、と予想します。

f:id:nanjo_ws:20200110121555j:image

f:id:nanjo_ws:20200110121714j:image

大活躍がバウンスぐらいでしか突破できないパワーをたたき出す原因は2000応援にあり、また2000応援が持っているスーパーヒールも大活躍との相性が抜群に良いです。

問題視されるのは大活躍の方だと思いますが、この規制が入れば充分害悪さは減ると思います。

 

規制緩和

今回は規制の筆頭であるFateですらかかるか微妙と言われており、緩和がメインなのでは?と考えている人がそれなりにいます。

しかし、強すぎるのを規制するのに対し、既に規制がかかっているものを緩和する、というのは調整が難しく、運営もかなり慎重になっている節が過去の改訂からも読み取れます。

なので、大幅な緩和は望めないと思った方が良いでしょう。

 

願望込みで僕が緩和しても大丈夫そうだと思ったのは

・艦これ ドジっ娘選抜解除 (3種選抜→2種選抜)

・デレマス 赤城みりあ選抜解除 (4種選抜→3種選抜)

この二つですね。これは改訂の度に世間的にも言われてるんですけどね…

f:id:nanjo_ws:20200110121645j:image

f:id:nanjo_ws:20200110121654j:image

 

 

今回は制限の予想をしてみましたがいかがだったでしょうか。

冒頭でも書きましたがあくまで予想であり個人的な意見なのでこうゆう考えなんだなーくらいに思ってください。

 

 

これ派手に外れてたらはずかしいなー…

 

 

おわり