リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】オーバーロード 扉電源デッキ紹介

f:id:nanjo_ws:20190219032302j:plain

オーバーロードのブースターが発売されたのでデッキ紹介とブースターの雑感を語っていきます。

 

発売前は「新たな伝説モモン」「英雄の中の英雄モモン」「蒼の薔薇 イビルアイ」あたりが注目されていたイメージです。実際自分もそのあたりは強そうだな、と感じており、最初はそちら(青、漆黒)で構築しようと考えていましたが頓挫しました。

というのも、青漆黒はプール的に足回りがかなり厳しく、前述の3枚もそれを差し置いて頼り切れるほどではないと感じたのです。

その点異形種・ナザリックは足回りがマシ(強いとは言ってない)なので、異形種ナザリックで構築しようと決めました。混成も考えましたが、特徴指定が噛み合っておらず難しそうだと感じました。

扉・電源というCX構成にした理由ですが、まず電源が決定されました。これは2/2のコキュートス(TD)に魅力を感じており、これを採用するうえで相性が良い電源を採用したいということで電源が決定しました。次に、連動効果でこれといって採用したいのがイビルアイ程度であり、かといって門電源という構成は噛み合いが良いとはいえず個人的にも好きでないので、イビルアイを諦めると、電源との相性を考えて扉という結論に至りました。扉は今回3種類あり、どれも連動効果は微妙ですが、デスナイトが強力なことや、絆もちレベル応援の存在、詰めカードが欲しいといった理由からブースターのアインズが一番噛み合い的にも良いと感じたので、そちらの扉を採用することにしました。

 

ここからは採用カードを紹介していきます。

《新たな伝説 モモン》2枚

個人的に今回の最強カードだと思っています。このカードのために無理矢理青を発生させています。レストコストのみで再スタンドのチャンスがあり、失敗しても相手の山を壊しながらCXを減らせていることとなります。非常に強力であるといえます。スタンド封じの効果も使えるタイミングはあると思います。

レストコストは最大で2回しか払えないので、これだけ強いカードですがフル投入は避けようと思い、採用は2枚にとどめました。

 

《無窮の献身 アルベド》2枚

ヒールとダイレクトアタック時にバーン。電源でとれた面をダイレクトしやすいので採用です。

 

《負けん気溢れる名調教師 アウラ》1枚

前列+1500とクロックシュート。電源で出せると強いので1枚採用。

 

《超越者 アインズ》3枚

扉連動。連動で連パンですが、コストが重いので無理はせず。押し切る場面のみにしましょう。

 

《果てなき忠誠 アルベド》2枚

早出し満月ヒール。シンプルに強いですね。個人的に電源デッキはレベル2を長くやりたいので、早出しヒールは特に使えると思います。

 

《第5階層の守護者 コキュートス》2枚

ダイレクトアタック時に控え1枚をストック、パワー最大単体10500。

ストックが控えからなのが高評価。パワーもリズベットラインと同じで非常に高いです。このカードに魅力を感じて電源を採用しました。

 

《復活の儀式 アインズ》2枚

電源時他をスタンド。電源は手札から打つより捲った方が強いと思うのでこの手の効果は好きではないのですが、こいつはノーコストなのが強いと思います。

 

《可愛らしい失態 アルベド》1枚

レベル応援+レベル3アインズの絆+レストパン

面取りたいのでレベル応援を採用したく、その中で一番噛み合いが良いと思うのでこれを採用しました。

 

《精神操作の吐息 アウラ》1枚

ジャックブラザーズ内臓拳。コストは重いですがキャラなので回収できるところがポイントですね。

 

《デス・ナイト》3枚

他サイドアタックできない5500+邂逅。

最大で8000出るのはシンプルに強いですね。

 

《魅惑の爺やポジション コキュートス》1枚

1/1 7500アンコール。電源と相性が良いですね。

 

《第1~3階層の守護者 シャルティア》3枚

1相殺+トップチェック自身2000パンプ

1相殺自体が相殺後に電源捲った際に踏み潰すと無駄が無いので電源と相性が良いと思ってます。トップチェックできるのも強いポイントで、パンプ値もバカにならないので行きはパワーで勝って返しで相殺とれたりします。

 

玉座を守るもの アルベド》1枚

2000拳。

 

《青の薔薇 ティア》4枚

登場時①コストで同盟を盤面に出す効果。アタック数を稼げるので強力です。

 

《ナザリック地下大墳墓の主人 アインズ》2枚

3ルックとクロック相殺。役割が2つあるカードは良いですね。

 

《頼りない大自然の死者 マーレ》4枚

拳移動。トップ落下で最大4000出るので強いですね。

 

《最愛の御方へ アルベド》1枚

フィレス。1枚は欲しいカードですね。

これが箱PRなのでプレイヤー泣かせですね…

 

《鮮血の戦乙女 シャルティア》4枚

控え集中+cipで500ダウン。

500ダウンがミリオンの雪歩などに刺さりcip効果も強力なので4投。

 

《守護者統括 アルベド》1枚

島風改。1枚あると越えられないところを越えられたりします。

 

《守護者の本質 アルベド》2枚

CXを打つと手札に戻る枠。電源を手から打つデッキには入れたい枠ですね。

 

《心臓掌握》4枚

扉。

 

《シャルティア復活》4枚

電源。

 

 

~プールをみた雑感~

久しぶりの特徴に悩まされるタイトルですね。

最近はSummer Pocketsのサマポケのように適当過ぎる特徴をプール内共通特徴として配ったりしていましたが、個人的には構築のしがいがあってたまにはいいかな、と思います。

あと今回は箱PRが強力なのも特徴です。金銭面でかなりプレイヤー泣かせですが、その分強いプールが増えていると思うといいですね。