リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】バンドリ ガールズバンドパーティVol.2 レビュー《雑感とカード紹介》

先日バンドリのパックが発売されましたので雑感を語っていきます。

 

《カードプール全体を見て》

今回のパックはバンド単の強化がメインかな、と感じました。と、いうのも特徴指定が音楽ではなくバンド指定が多いのです。やはり、バンドリというタイトルが既に強いこともあってバンドリの一強化を避ける意図もあったかと思います。

 

《注目カード紹介》

f:id:nanjo_ws:20190318225053j:plain

・止まらずに、前へ 美竹蘭

サマポケのうみの互換ですね。パワーが500低いかわりにアンコールがついています。

このタイプのヒールの強さは言わずもがなですが、バンドリは強い早出しがあまりなかったのでこの追加は非常にありがたいといえます。アンコールで切る札はAfterglowしか切れませんが、音楽指定では強すぎるため調整という形でしょうか。Afterglowデッキではもちろん、蔵モカでも早出しヒールとして活躍できます。

 

f:id:nanjo_ws:20190318225652j:plain

・笑顔のために! 北沢はぐみ

バンドリ待望の立ち集中です。山を削る速度が遅いデッキだと立ち集中の有無はかなり大きいですね。蔵軸だと山を削る速度は充分でしょうが、これが出たことにより蔵採用をしていない軸にも光が当たるかもしれません。

 

f:id:nanjo_ws:20190318230016j:plain

f:id:nanjo_ws:20190318230219j:plain

・アイドルとは 大和麻弥

・自己流サバイバルスキル 大和麻弥

今回の弾の激推しカード。サマポケのしろは連動に似たセットですが、こちらは扉連動。パスパレにおいては4色1000応援がある都合上、面が返ってくる期待も大いにできます。4色という条件の都合上混成構築では構築の難易度が高くなりますが、非常に強力なアド生成能力と山の高速化を図れるカードなので、研究のしがいはあると思います。

 

f:id:nanjo_ws:20190318230850j:plain

・……も、もしもし…… 白金燐子

パワー2500出せる仕事中ジョー互換。最近このジョー互換は流行ってますね。バンドリはがんぱれパンや蔵の中にあったものなどイベントが強力で。拳移動を採用しにくいことを考えるとこのジョーの追加はありがたいのではないでしょうか?SAOのジョー互換とは違い行き返しどちらも2500出せるのもGoodですね。

 

f:id:nanjo_ws:20190318231150j:plain

・今度は私が 氷川紗夜

特徴Roselia指定の霞互換。

霞互換の強さは言わずもがななので多くは語りませんが、前述のジョーといいTDのボトム相殺紗夜といいRoselia優遇されすぎではないでしょうかね?バンドリーグはRoselia一強…と言ってしまうと言い過ぎかもしれませんが、レベル0帯の安定感は他のバンドから抜きんでた存在になったかと思います。

 

《総評》

バンド単が大きく強化された一方でネオスタンダードのバンドリの構築を大きく揺るがすようなカードは収録されていないな、と感じました。ただ、決して今回のパックの内容が弱いわけではありません。派手さはありませんが、ただでさえプールが広く構築の幅があるバンドリがさらに構築の幅が広がった形になりましたね。これからどのような構築が生まれるのか今からワクワクします。

バンド単としてはRoseliaとPastel*Paletteが大幅な強化になったと思います。特にRoseliaはベースをRoseliaに他バンドのカードを少し混ぜてネオスタンダードを考えられるレベルなのではないでしょうか?