リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【WS】2019BCF結果報告と使用デッキの紹介

こんにちは、クロワです。

2019BCFも先日の名古屋で全日程が終了しましたね。

今回は軽く結果報告と、使用した青ブタのデッキ紹介をします。

~結果~

参加した地区は東京、大阪、名古屋の3地区です。

東京 

ネオスタンダード 使用:8電源BD 0-1-1

タイトルカップ STG 1-1

 

大阪

トリオサバイバル 大将(先鋒OVL,中堅P3) 

使用:扉風SBY 個人5-0 チーム3-2

 

名古屋

トリオサバイバル 先鋒(中堅IM,大将MM)

使用:扉風SBY 個人3-1 チーム2-2

 

~使用デッキ~

f:id:nanjo_ws:20190818223216j:image

 東京は8電源BDを使いましたが惨敗したので割愛。

大阪、名古屋で使用した風扉SBYを紹介します。

 

デッキとしての強みは、

・相手を見ずにできる1連動

・手軽にできるバウンス

・固い山への対抗手段

といったあたりでしょうか。

 

青ブタの発売直後にも似たようなデッキを紹介していますが、採用カードがそれなりに変更されているのでざっと解説していきます。

 

・拳移動 4枚

0のメインアタッカー。

家出少女の効果で出してトップチェックすれば相手ターンに落下で疑似圧縮する使い方も可能。後半でも使える可能性がある札なので4枚。

 

・ジョー 2枚

0のサブアタアッカー。

拳移動と一緒に出すと拳移動で落ちる札がわかるのでCX落ちを避けられたりします。

地味だけど覚えておくと便利。枠的に空きが2が限界だったので2枚。

 

・フィレス 2枚

家出少女の効果で出すと確山を壊したりもできて便利。

集中はクロック集中が常駐することが多く、1連動も4ルックで狙った札をもってこれるものでもないため、確定サーチが欲しくて2枚採用。

 

・トップチェック特徴パンプ 2枚

デッキとしての安定感を上げるカード。トップがCXなら集中、そうでないならアタックという選択をとる基本の使い方から、早出しヒールのストックブーストを確定で成功させるという使い方も可能。

なんだかんだでこれが後列にいるかいないかで勝率が結構変わると思ってます。

それでも2枚目以降が弱いので2枚採用にとどめてます。

 

・クロック集中 2枚

クロック集中というのはあまり好きではないのですが、クライマックスフェイズの1000パンプがあまりにも大きい。ゲームを通じてパワー不足になりがちなので非常に効きます。イベントを採用している都合もありクロック集中なのが功を奏す場面もありました。山集中と散らして合計3枚採用したかったので2枚。

 

・収録中 1枚

扉以外で唯一控えを触る札。

序盤に手札にきた扉は腐りがちなので1枚。

 

・中央1500 1枚

大活躍との相性は言わずもがな。

家出少女で面ももらいやすいのでダイレクトアタック時の効果もそれなりに発動機会があり、通すことができれば打点レースが有利になります。

中央に家出少女+こいつ+トップチェックで12000となり富士見のトモノリを500超えられるのもポイント。

 

・風連動4ルック 4枚

 ゆるい条件で4ルックに疑似チェンジ。

相手が疑似チェンジを嫌ってサイドしてくれれば風連動が二回目を打ててしまうので相手は疑似チェンジが分かっていても特攻してくることが多い。

また、疑似チェンジはカラ打ちできるのでリバース避けにも使えて優秀。

パワーの低さがネックなので先あがりを心掛けるといいでしょう。

 

・いつハル 1枚

1のサブアタッカー。クロック集中や自ターン1000パンプ、相殺のcipパンプあたりでパワーあげられるのでそれなりに踏めます。

二枚目以降弱いので1枚。

 

・自ターン1000パンプ 1枚

麻衣とのどかしかパンプできません。回収も麻衣とのどかしか回収できません。

でも前列において横にパンプできるのがダイレクト面もらいやすいこのデッキでは優秀だったりします。

使わない試合もあるので1枚。

 

・相殺 2枚

処理できないやつはこれで雑に処理。1000上昇も昨今の札と比べると見劣りするけど噛み合ってます。

2面置くことはほぼないけど案外使う試合が多いので2枚。

 

・家出少女 3枚

確定で手札に戻るので、リバースしていも戻るし相手ターンに割られることもなくなる等デメリットがメリットになりうるので、手札から普通に出しても案外強いことは覚えておくといいかと思います。助太刀ありそうならこいつで殴るってのは常套手段。

二枚目以降弱いけど確実に拾いたいので3枚。

 

・3500拳 1枚

数値が大きいので見れる範囲広い。

 

・山抜きイベント 2枚

山圧縮にサーチにどちらも強い。

麻衣とのどかしかサーチできないけどそれでも充分。

3枚だとさすがにやりすぎだったし1枚だと手札にこなさ過ぎたので間をとって2枚。

 

・早出しヒール 3枚

実質2/1ヒール。最初見たときはパワー低すぎて弱いと思ってましたが条件の緩い早出しで1コスヒールでソウル2なんて強いに決まってた。

チェンジもヒールを持っているけれどレベル3でもこっちを出す場合もあるぐらいなので、二面出しにくい早出しだけど多めに3枚採用。

 

・チェンジヒール 4枚

ヒールもっててタダでチェンジ、チェンジ先のcipも発動。お得。

 

・バウンス 4枚

チェンジ元がヒールでバンバン出せるのでバンバンバウンスができる。山破壊の連動はあまり信用しないほうがいいけれど無理そうな山への回答になるので充分強い。

控えに落ちてないと困るので4枚。

 

・Xルック 1枚

Xルックがついでに5点バーンしてくるやべーやつ。連動握りにいったり、イベント探したり、不利試合をまくりにいったり。

いろいろと便利だけど2面出さない札なので1枚採用。

 

・大活躍 1枚

青ブタの代名詞。このデッキでは上位後列がおらず早出しもできないのでうまみは薄いけれど相手や試合展開を選んで出すと役立つ場面はいくらでもあるのでピンで採用。

 

 

~地区の感想~

自分史上一番勝てるデッキでした。

それが故にレシピ残せなかったのは心残りですが、今後死ぬデッキでもないのでまだ温めていこうとは思ってます。

このデッキへの信頼度が高かったからなのか、それとも今までが場慣れできてなさすぎだったのかは分かりませんが、今期はあまり緊張せず試合に挑めたのもそれなりに勝てた要因だと思います。

というか3地区って少なすぎですね…

来期はもっと地区回ってまずはひとつ、レシピ載せるのを目標にがんばっていきたいと思います。

(このデッキ電源相手に刺さるしタイカプもアリかなーと思ってるのは内緒)