リフレッシュ33-4

全てをOK!で済ませるヴァイスシュヴァルツRTA

【雑談】WSはそれほどお金のかかる趣味ではない

こんにちは、クロワです。

先日青ブタに追加が発表されましたね。

僕はその発表の30秒ぐらい前にフルレア完成の最後の一枚を注文しました()

クソおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

とはいえデッキの強化にはなるのとネタにできるので気を取り直してやっていきます。

 

 

みなさんはWSはお金のかかる趣味だとおもっていますか?

個人的に、WSは趣味としてはお金がそこまでかからない遊びだと思ってます。

イチから新しくデッキを組むとしても、たいていのデッキは2万程度あれば組めます。今期めちゃくちゃ高いとされていたFateでやっと4万。

しかも、他のカードゲームと違いWSは一度デッキを組むと追加はしばらく来ません。強い新しい構築が既存のプールで突然発見されることもありますが万単位でのお金がかかることは稀です。

デッキに2万とか4万とか高いと思うかもしれませんが、それでしばらくの間遊べるものですし、何よりカードゲーム以外の趣味で考えれば趣味としてはかなり安い部類に入ると思います。

例えば車。まず本体に何百万というお金がかかり、ガソリン、メンテナンス、洗車、車検、自動車税etc… 4万程度なんて一瞬で消えます。

次にギャンブル。増えることもありますが、一日で4万以上が消えることもザラです。

他にはアイドルやバンドのおっかけ。ライブ1回でチケット+交通費、交友の広い人なら打ち上げなどでそれなりのお金がかかります。

 

例えばの話であげましたがWSはこうみるとそれほどお金のかかるものではないと思います。

しかも、最悪の場合は売ることもできます。

前述の通り他のカードゲームより追加の頻度的にもお金はかかりにくいと思ってます。

 

あ、フルレアは別ですよ。あれはデッキによるけどアホほどかかりますので。

 

で、何が言いたいのかといえばみんなWSやろうぜ!ってことなんですけどこのブログ読んでる人はたぶんWSやってる人ばっかだと思うんで何が伝えたいのか結論が分からない感じになっちゃいました。

 

まあでもこうゆう目線での話ってあんま聞いたことないんで文章に残しておこうかなーと。

 

おわり